【知識×ひらめき】動物とアルファベットの対応表です。オウムは何になるでしょうか?  学問ナゾトキ#142

2023.09.17

知識とヒラメキで解く「学問ナゾトキ」。今日の問題は動物にまつわるクイズです。アルパカがA,ウサギがB、クジャクはC、ゾウはEのとき、オウムは何になるでしょうか?

法則を見つけて、?に入るアルファベットを答えてください。

 

もし、難しくてわからないよ!という方には、ヒントです。

↓↓↓

  • ヒント① 動物を表す英単語が関係しています。
  • ヒント② 「犬」や「猫」はこの表には使えません。ちなみに「カンガルー」の場合「AとO」、「てんとう虫」は「D」です。単語を書いてみると、気づくかも??

 

さて、気になる正解は・・?

  • 答えは「R」でした。動物を表す英単語と、その単語に「複数回登場するアルファベット」の対応表となっていました。アルパカ(ALPACA)は「A」、ウサギ(RABBIT)は「B」、クジャク(PEACOCK)は「C」、ゾウ(ELEPHANT)は「E」となります。オウムの英語名は「PARROT」なので、複数回登場するアルファベットは「R」です!

クイズの情報や、新着記事のお知らせ、中の人が日々の情報発信もしています!
ラボブレインズ公式Twitterもフォローください!

「理化学×ナゾトキ」過去の問題

Lab BRAINS編集部 若林たろう

クイズ好きが高じて、ラボブレインズに自作のナゾトキクイズコーナーを作った。
Lab BRAINS運用の担当者として、研究者が更に輝くための企画づくりや、サイトを通じた新規の様々なチャレンジに取り組んでいる。Lab BRAINS公式Twitterの運用も行い、ラボブレインズファンを増やすべく活動中。

【フォローして更新情報を受け取ってください!】 ラボブレインズ公式 Twitter

ナゾトキシリーズ一覧