【ひらめきクイズ】ナマコやらヤマアラシやら、動物がいっぱい出てきます。「ロバ」と「テナガザル」の間は? 知識ナゾトキ#166

2024.03.02

知識とヒラメキで解く「理化学×ナゾトキ」。第166回は、動物がたくさん出てくるクイズです。ナマコ、カタツムリ、オコゼなどが法則にしたがって並んでいますが、「ロバ」と「テナガザル」の間には何がいるでしょうか?

法則を見つけて、?に当てはまる選択肢を答えてください。

もし、難しくてわからないよ!という方には、ヒントです。

↓↓↓

• ヒント① ヤマアラシのあとは、またナマコに戻ります。
  • ヒント② 全部で動物は何匹書いてあるでしょうか?
  • ヒント③ 漢字がヒントです。

さて、気になる正解は・・・?

• 正解は「①ヤギ」でした。動物が12個並んでおり、漢字に直していくと「海鼠(ナマコ)」は鼠、「蝸牛(カタツムリ)」は牛、「虎魚(オコゼ)」は虎・・と、「十二支」で表されている動物の漢字を含むものになります。テナガザルのみ「手長猿」と、そのまま猿を表していますが基本的にはその漢字を含む別の動物が出てきます。「ロバ(驢馬)」と「テナガザル(手長猿)」の間には「羊」を含む動物が入るので、選択肢の中だと「山羊(ヤギ)」が答えになります。

クイズの情報や、新着記事のお知らせ、中の人が日々の情報発信もしています!
ラボブレインズ公式Twitterもフォローください!

「理化学×ナゾトキ」過去の問題

Lab BRAINS編集部 若林たろう

クイズ好きが高じて、ラボブレインズに自作のナゾトキクイズコーナーを作った。
Lab BRAINS運用の担当者として、研究者が更に輝くための企画づくりや、サイトを通じた新規の様々なチャレンジに取り組んでいる。Lab BRAINS公式Twitterの運用も行い、ラボブレインズファンを増やすべく活動中。

【フォローして更新情報を受け取ってください!】 ラボブレインズ公式 Twitter