【応募付きクイズ】計算問題です。石+鳥は3、束+文は5、では面+臂は? 知識×ヒラメキ#165

2024.02.24

知識とヒラメキで解く「理化学×ナゾトキ」。第165回は、計算問題です!石と鳥を足すと3、束と文を足すと5、苦と苦を足すと12になるとき、面と「臂」を足すと何になるでしょうか?

法則を見つけて、??に当てはまる数字を答えてください。

 

もし、難しくてわからないよ!という方には、ヒントです。

↓↓↓

  • ヒント① 「石と鳥」「束と文」がセットで使われる場面を考えてみましょう。
  • ヒント② 「面」「臂」が出てくる「四字熟語」を考えてみましょう!

 

さて、気になる正解は・・・?

 

  • 正解は「14」(あるいは別解として「9」も正解)でした。これらの漢字は、「一石二鳥」「二束三文」なお、2つの数字が出てくる四字熟語を表しており、数字はその2つの合計値を表していました。「面・臂」と数字が出てくる四字熟語としては「八面六臂」(類似の意味で「三面六臂」もあり)となり、8と6を足して、14が正解となります。

クイズの情報や、新着記事のお知らせ、中の人が日々の情報発信もしています!
ラボブレインズ公式Twitterもフォローください!

「理化学×ナゾトキ」過去の問題

Lab BRAINS編集部 若林たろう

クイズ好きが高じて、ラボブレインズに自作のナゾトキクイズコーナーを作った。
Lab BRAINS運用の担当者として、研究者が更に輝くための企画づくりや、サイトを通じた新規の様々なチャレンジに取り組んでいる。Lab BRAINS公式Twitterの運用も行い、ラボブレインズファンを増やすべく活動中。

【フォローして更新情報を受け取ってください!】 ラボブレインズ公式 Twitter

ナゾトキシリーズ一覧