注目のシェアラボ、ターンキーラボ健都に行ってきました!

2022.07.13

資金に限りがあるベンチャー企業にとってありがたい施設であるシェアオフィスやインキュベーションオフィス。近年、オープンイノベーションの盛り上がりと共に大企業の企画や新規事業担当者も出会いを求めて集まるようになり、ますます利用する人が増加しています。

ライフサイエンスや化学の領域で起業を目指す場合はこうしたオフィスだけでなく、ラボも必要になりますよね? しかしシェアオフィスのように気軽に利用できるラボは限られています。ラボを運営するには設備の設置、産業廃棄物の処理、電気系統等実験可能なインフラの整備など、オフィスよりもはるかに高いハードルがあるからです。

今回お邪魔したターンキーラボ健都は新大阪駅から17分の好立地にあり、時間単位で利用可能なシェアラボです。起業後のファーストラボとして、移転前の仮ラボとして、企業のサテライトラボとしてとても便利な施設です。その魅力をご紹介いたします!

コンセプトは「そのひらめき、すぐ研究」

実験は事前準備が非常に大変です。実験台の確保、ダクトや廃液処理の準備、実験器具や機器の購入などやるべき事が山のようにあります。これを全て自分で行おうとすると膨大な作業やコストがかかってしまいますよね? 始めたばかりのスタートアップや、新規プロジェクトチームはそうした時間をショートカットしてすぐにでも実験を始めたいはず。

ターンキーラボ健都はそういった人たちのために、「鍵を回して(ターンキー)すぐに実験が始められるように」というコンセプトで設立されたシェアラボなのです。

充実した設備

利用者はラボに設置される多くの機器を無料で使用することができます。遺伝子操作を行う分子生物学的な実験や、細胞を扱う細胞生物学的な実験などに必要な機器は一通り揃っています。

実験用ベンチは40台設置

ドラフトで毒劇物を使用した試験も可能

各種分析機器が充実。リアルタイムPCRも使用できる

個室も6室あります

なんといっても特徴的なのは実験エリアの半分以上を占めるP2/BSL2対応エリアです。自社や個人でこういった施設の運用を行うのには多大な時間と労力を要します。扱いに注意が必要な細菌や遺伝子組み換え細胞を使用するようなP2/BSL2実験に対応し、なおかつ時間単位で気軽に利用できるようなラボはそうそうありません。

「普段は自社ラボで実験しているが、P2/BSL2には対応していない」といったシチュエーションで、P2/BSL2環境が必須の実験を行いたい場合だけスポットで利用する、といった活用もできるわけです。

ターンキーラボは”気軽でない実験を気軽に行う”ための、研究者にとってとてもありがたい場所なのです!

今後はタンパク質の解析をする生化学的な実験を行うための機器なども順次導入していきたいそうです!

P2レベルの実験室を時間単位で使用できる貴重なラボです

シェアオフィスとしてご利用いただくこともできます!

もちろん執務スペースとロッカーも十分に完備されています。実験をしない日は落ち着いて事務作業や研究、論文の探索などに没頭できます。

実験エリアとは別に執務エリアがあります

一人一個ご利用いただけるロッカー

ゆったりした中央スペースは個人ワーク、ミーティングに利用できる他、大画面ディスプレイを利用しての会議にも使用できます。イベントや勉強会を開催し、社外の人と交流するのにも最適なスペースとなっています!

バイオ系研究に適した機器が多数設置されていますが、ラボとしては化学系や工学系の研究も受け入れ可能となっていますので、異分野研究との交流で新しい着想を得る、なんていうことがあったら良いなぁという願いが込められたスペースになっています!

開放的で交流に最適。気分転換に景色の良い窓際で仕事をすることも

オープンイノベーションの新たな拠点となるために

ターンキーラボ健都はシェアラボの運営と並びもう一つ、この健都という場所を新たなライフサイエンス分野でのイノベーション創発拠点にするという重要なミッションを担っています。ターンキーラボ健都の入る健都イノベーションパークNKビルの一階には40名収容できるク・ラスターラウンジが設置されており、リアルとオンラインのハイブリッド開催にも対応しています。ほぼ毎月イベントが開催されており、先日のイベントでは100名以上の参加があったそうです。こちらも皆様の交流の場としてどんどん活用してみてはいかがでしょうか!

毎月イベント開催中! 今後はハイブリッドでの交流イベントを行っていきます!

シェアラボにご興味のある方はターンキーラボ健都へ

化粧品、食品、製薬はもちろん、化学、工学、電気問わず、ターンキーラボ健都は研究に携わるみなさまを歓迎いたします。ラボ見学やウェビナーも随時開催しておりますので、ぜひお気軽にお問合せください!皆様からのご連絡を心よりお待ちしております!!