体の状態を把握できる!? ~ 体成分計レンタル~のご紹介

2022.06.27

こんにちは こみねぇ です。

今回は、体の状態を把握できる体成分計、In-Bodyのレンタルをご紹介します。

体の状態は、なかなか自分でもわからないものですよね。

体重にばかり目を向けたダイエットをしても成果が上がらないこと、
こみねぇ、身をもって実感しております(>_<)

体成分計とは?

体成分とは、筋肉や骨、脂肪などをつくっているもの。
つまり、体水分・タンパク質・ミネラル・体脂肪(ドキッッ)のことなんです。
それぞれが、体の中で重要な働きをしているんですよ(^^)

例えば、体水分は栄養成分や老廃物を運搬し、たんぱく質は、水分とともに筋肉組織を構成。
また、ミネラルの約80%は骨に存在し体を支える役割をしています。一方で体脂肪は、余分に摂取したエネルギーを蓄積し、肥満の原因となります。

体成分は健康状態と密接に関係しているんです。
体成分をはかれば、栄養状態に問題がないか、体がむくんでいないか、筋肉量や骨密度、隠れ肥満ままで分かるんです!

知りたいような、知りたくないような・・・
でもっ、体成分を正確に把握するのは健康管理の第一歩と言えますねっ!

 

体成分計主要メーカーであるInBodyのホームページには、現在、論文が4,600以上登録されています。精度に関する論文だけでなく、なかには、治療効果やモニタリングの報告もあります。英
語の論文リストから研究者やアイデアを探すこともできますよっ!

これだけエビデンスがあれば、信頼性も高くて、研究の参考にしやすいですよね。

アズワンでは、診療・臨床研究に使用しやすい 医療用の体組成計の標準モデル InBody770を、レンタルとして、ご用意しています!

 

体組成計 Inbody770 レンタル 

体組成計 レンタル30日(3ヵ月契約) Inbody770

このInBody770は、病院や薬局、鍼灸接骨院から大学まで、幅広い分野で使われています。

装置に乗って電極を握れば、約60秒で測定完了!痛みもありません!

得られるデータは、身長・体重・測定時の電流と電圧のみから算出されたものです。
統計性別や年齢などの統計的な補正がないため、研究にも使いやすいですね!

  • レンタルの際には、本体だけでなく、専用プリンター、専用プリンター台、専用測定用紙(1000枚)もついています。
  • 到着したら、すぐに使っていただけますよ!
  • 電源は、AC100~240V 50/60Hz 1.2A。特別な電源を必要とせず、場所を選びません!

在庫があれば、即レンタルできます!レンタル期間は、原則3ヵ月以上となっていますが、短期間のご利用の相談もお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください(^^)

ご利用お待ちしております!!