ガンマ線照射サービスのご紹介 ~容器、消耗品などの滅菌に~

2020.07.29

こんにちは こみねぇ です。

今回は、「ガンマ線照射サービス」をご紹介します。

 

研究室からのご依頼では「容器」「袋」に照射したり
最近では「使い捨てマスク」「使い捨て衣類」への照射のご依頼もあります。
また、各種研究に使用する「素材」への照射効果を確認するなどの比較実験にご依頼いただくこともあります。

 

今回は、受託協力先、コーガアイソトープ様にご協力いただき、「ガンマ線って何?」などなど、よくあるご質問におこたえしつつ、簡単にサービスについて、ご紹介します。

≪ガンマ線(γ線)って何?≫

電磁波の1つです。紫外線よりもはるかに短く、X線よりもさらに短い波長なんです。

波長が短い=エネルギーが非常に高いため、物質を透過します。

 

≪ガンマ線をどのように照射するの?≫

コバルト60という物質から、ガンマ線を放出させて、対象品にあてます。

コバルト60線源 Nordion(カナダ)製 C-188型 

並べてセットし、このような状態で使います。

 

対象の製品(滅菌したいもの)をこのような容器にいれます

この容器を動かし↓線源にあてていきます。遊園地のライド系アトラクションのようです!

 

厳密には線源からの距離などでも線量が変わるため、均一にあたるように容器に詰めます。

 

線源のコバルト60は、自然に減衰していくため、照射するときの線源の状態によって照射時間をコントロールすることで、目的とする線量を照射します。
透過力に優れているため、梱包した状態で照射することで中の物質を滅菌することができます。

 

≪線量って?依頼する際の線量はどのように決めるの?≫

線量の単位は Gy(グレイ)です。
照射によって物質の単位質量あたりに吸収されるエネルギー量です。
物質1kgに1J(ジュール)のエネルギーが吸収されたとき=1J/kg=1Gy(グレイ)

大きいほどエネルギーが高くなり、滅菌効果が期待できます。

【照射線量例】
理化学実験で使用する容器→10kGy程度
医療用途            →25~30kGy程度
が一般的ですが、使用目的や、材質などに応じてお客様にてご指定ください。

 

≪どのような材質に照射できるの?≫

透過する様々な材料に照射可能です。「樹脂」「ガラス」「金属」などなど。
このような部品にも。

  製品内部に空洞(密封部分)があるもの / 金属製品

その他、容器に入った試料、液体、袋に入った粉体などにも照射可能です。


材質によっては、「着色」「物質の変化」「照射臭」といった影響を受けます。

【影響を受けやすい素材】
ポリプロピレン、PTFE、ポリアセタール、塩化ビニルなど

ポリプロピレン製の容器に、高い線量で照射したり、くり返しあてると、材料が破損しやすくなるなどの影響がでます。
ガラスは茶色っぽく変色することもありますが強度は変わりません。

こちらは25kGyで照射したマスク↓ですが、仕様に記載のように若干の照射臭がしてしまいます。
9-5035-32 ディスポマスク 25kGy γ線滅菌済 ST

≪滅菌効果はいつまで続くの?≫

適切に密封されていれば、基本的には開封するまではつづきます。
密閉されていなければ、菌が中に入る可能性があります。

がしかし、もともとの菌の付着量や照射する線量によっては、全ての菌が死滅していると言い切ることはできません。

医療機器、ヘルスケア品を「滅菌品」として販売するためには、
「滅菌バリデーション基準」(厚生労働省)で規定されているJIS規格及びこれと同等以上の規格・基準にもとづいた処理が必要とされます。
定められている試験を行い、プロセスの決定、管理などが必要とされます。

つまり、当社在庫品の未滅菌の製品を、25kGyの線量のガンマ線を照射しただけでは「滅菌品」として販売することはできないのです!

滅菌効果が期待できる線量で照射し、同様の包装を使用しても「滅菌証明書」の発行は無く、
必要に応じて「照射報告書」をご提出いたします。

≪見積にどのような情報が必要?≫

こちら①~③が必要です。。

①照射対象品(製品品番、その他持込品の場合は材質・サイズ)
②荷姿(※再梱包が必要な場合は梱包数量、小分け入数)
③照射線量
ディスポーザブル品の容器類の場合、一度に使用する数量毎での小分け包装をご検討ください。
※開封した時点で照射効果がなくなります

※「滅菌サービス」と言われることもありますが、厳密には対象物の状態、包装状態によって、滅菌を保証できるものではない為  
 アズワンでは、「ガンマ線照射サービス」としてご案内しております。

 

 ご依頼はこちらからどうぞ↓

 63-2993-86 ガンマ線照射サービス