研究開発部門による 3つの重要要素に基づいた 「良い事業戦略」の構築と策定

2025.05.07

受講可能な形式:【ライブ配信(アーカイブ配信付)】のみ


研究開発部門が事業化を強く意識して研究開発をすすめ、
 加えて早期から自らが主体的に事業戦略の構築に深く関わり、またその実行に積極的に関与する
「事業戦略とは何を決めることなのか」「その策定プロセスはどのようなものなのか」を明確にし収益の創出を確実にする
今こそ研究・技術開発部門が新規事業創出の中核組織として、貴社の中長期の成長に寄与するために

研究・技術開発部門ならではの「良い事業戦略」を描き、実行しよう

日時

2025年5月29日(木) 10:30~16:30

会場

オンライン配信セミナー 

講師

ベクター・コンサルティング(株) 代表取締役 浪江 一公 氏
【講師紹介】

主催企業

サイエンス&テクノロジー株式会社

受講料(税込)

55,000円 (税込)

【テレワーク応援キャンペーン(1名受講)実施中】
E-Mail案内登録価格 42,020円(税込)
※1名様でLive配信/WEBセミナーを受講する場合、上記特別価格になります。
※お申込みフォームで【テレワーク応援キャンペーン】を選択のうえお申込みください。他の割引(複数名申込割引)は併用できません。

サイエンス&テクノロジー 割引価格について
同社会員規約については、リンクより内容ご参照ください。
【2名同時申込で1名分無料】
2名で55,000円 (2名ともE-Mail案内登録必須​/1名あたり定価半額27,500円

※同一法人内に限ります。 詳細は下記注意事項を参照のこと
※本セミナーのお申し込みと同時に、参加者様全員がサイエンス&テクノロジー社のE-Mail案内会員として登録されます。

申込時の注意

「複数名同時申込み」の際には、必ずフォーム内「通信欄」に、
①申込者以外の全参加者の氏名
②同 メールアドレス
③(資料送付先住所が異なる場合は)全員のご住所
を記載ください。
記載が無い場合は、お申込み受付が出来ません。

※同一法人内(グループ会社でも可)による2名同時申込みのみ適用いたします。
※3名様以上のお申込みの場合、1名あたり定価半額で追加受講できます。
※請求書(PDFデータ)は、代表者にE-mailで送信いたします。
※請求書および領収証は1名様ごとに発行可能です。
 (必要な場合は、申込みフォームの「通信欄」に「請求書1名ごと発行」と記入ください。)
※他の割引は併用できません。

配布資料

PDFデータ(印刷可・編集不可)
※開催2日前を目安に、S&T会員のマイページよりダウンロード可となります。

オンライン配信

Live配信(Zoom) ►受講方法・接続確認申込み前に必ずご確認ください
アーカイブ配信 ►受講方法・視聴環境確認申込み前に必ずご確認ください

 

備考

※講義中の録音・撮影はご遠慮ください。
※開催日の概ね1週間前を目安に、最少催行人数に達していない場合、セミナーを中止することがございます。

主催者より

講師と同業者、コンサルティング業の方の受講はお断りいたします

 

得られる知識

「良い事業戦略」を構築する方法

 

対象

研究開発部門、研究企画、技術企画、新事業開発部門、経営企画、商品企画などの部門の方々で、、
-事業戦略を策定することを求められている方、
-事業戦略構築に関心のある方 など

セミナー趣旨

 「これまでの日立のR&Dは、博士課程を出た研究者に投資して『知識』や『技術』を蓄積するものだった。今後はその優秀な人材を、知識の蓄積を超えて『事業収益』を作るところにまで投入する」。これは日立のCEO兼社長の小島啓二氏の言葉です。今、日本企業は新興国企業の台頭を受けた既存製品や事業の陳腐化の急速な進展や、社会へのインパクトの大きな新な技術の出現といった、脅威と機会に直面しています。このような環境の中で求められることが、研究・技術開発部門が今こそ新規事業創出の中核組織として、企業の中長期の成長に貢献することです。具体的には、事業化を強く意識して研究開発をすすめ、加えて早期から自らが主体的に事業戦略の構築に深く関わり、またその実行に積極的に関与することです。この新たな研究開発部門の役割は、日立だけでなく、他の有力企業が積極的に推進している新な潮流です。
 しかしながらその他の多くの企業において、そもそも事業戦略とは何を決めることなのか、またどのようなプロセスで策定するのが良いのかが明確になっておらず、そのためおざなりな事業戦略にとどまり、後の事業における収益の創出がうまく行われない例が極めて多く見られます。
 本セミナーにおいては、研究開発部門を主語に置き、事業戦略策定法について議論するものです。特に、事業戦略を策定する上で、キーとなる重要な3つの概念、すなわち適正な市場セグメンテーション、市場ニーズの四象限での把握、KSFの明確化をベースとした事業戦略の構築法について学んでいただきます。また、この3つの重要な概念を丁寧に議論した上で、本概念を包含するかたちで、事業戦略の全体像を説明いたします。本セミナーでは、以上より「良い事業戦略」を構築する方法を学ぶことができます。

セミナー講演内容

1.なぜ研究開発部門が事業戦略を考えなければならないのか?
  -研究開発部門の役割の大きな変化
   (三菱ケミカル、富士フイルム、旭化成、日立の例)
  -収益を実現するにはValue Creation(価値創出)とValue Capture(事業化・ 商業化)の機能が必要
  -Value Creation とValue Captureにおける研究開発部門の役割と問題
  -研究開発部門に求められる新しい役割

2.研究者の事業戦略の策定を阻む要因とその対処の方向性
  -研究者の事業戦略の策定を阻む3つの要因
   ・要因1:事業戦略策定は責任範囲外という認識
   ・要因2:事業戦略策定の知識の不在
   ・要因3:不確実性の存在
  -3つの要因への対処法

3.なぜ事業戦略なのか?
  -新規事業の目的:事業 vs. 製品
  -ビジネスを継続的に成長させるための2つの前提
   ・ビジネスを継続的に成長させるには複数の製品が必要
   ・複数の製品(製品群)を効率良く展開するには「範囲の経済性」の実現が必要
  -「事業」とは
   ・ビジネスを継続的に成長させるには複数の製品が必要
   ・新規事業の目的は魅力的事業を構想すること
 -事業の失敗事例:花王のフロッピーディスク

4.事業戦略とは?
  -事業戦略策定項目(大項目/小項目)

5.骨太の事業戦略策定とは?
  -良くある悪い事業戦略の例
  -「悪い事業戦略」への対処としての3つの「重要要素」に基づく骨太の事業戦略
 5.1 重要要素1:適正な市場セグメンテーションとターゲティング
  -市場セグメンテーションの目的
  -市場セグメンテーションの切り口
  ・教科書的には・・・、しかし・・・・(シャープと鴻海の例)
  ・評価には市場セグメントの「戦略的重要度」を追加する
  -自社にとって魅力的な市場セグメントの3つの要件に基づき戦略的に考える
 5.2 重要要素2:市場ニーズの四象限で広く把握
  -ドリルメーカーは何を売っているか?
  -市場ニーズとは?
  -中核ニーズと周辺ニーズ
  -機能的ニーズと意味的ニーズ
  -顧客価値拡大モデル(VACES)
  -中核ニーズ/中核価値
  ・ミルクシェイクの中核価値は何か?
  -中核ニーズ・機能的ニーズ・意味的ニーズの関係
  -市場ニーズの四象限での把握の重要性
 5.3 重要要素3: KSF(Key Success Factors)の明確化
  -事業戦略の中でのKSFの位置づけ
  -KSFの例(自動車部品メーカー)
  -KSFとは
  -KSFを事業戦略策定の中で活用する3つの項目
  -KSFを考えずつまずいた事例:三菱重工のMSJ
  -これまでKSFが活用されてこなかった理由
  -KSFの定義
  -KSFの特徴
  -KSF抽出のプロセス(7つのステップ)

6.事業戦略策定項目
 6.1 事業の定義
 6.2 事業の魅力度
  -市場魅力度
  -自社適合度
  -リスクと対応策
 6.3 事業の実現法
  -20XX年までに目指す姿(KSF分析に基づく)
  -技術展開策
  -他社特許対処施策
  -具体的施策・計画
 6.4 収益計画

7.事業戦略策定の方法とタイミング
  -良くある問題の多い事業戦略策定プロセス
  -良い事業戦略策定プロセス:仮説構築→検証/進化
  -隣接可能性を活用する
  -初期にはQuick(早く) and Dirty(完璧でなくて良い)な案策定を重視する
  -仮説構築→検証/進化の効果
  -事業戦略策定のタイミング

8.最後に
  -まとめ
  -事業化推進のための仮説→検証/進化のサイクルを迅速に回す

質疑応答

主催企業紹介

 

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セミナーに関するご注意

本セミナーは有料セミナーです。お支払に関しては、主催企業の所定の方法(振込等)で直接主催企業へお支払いいただく形となります。
アズワン株式会社では、お支払の仲介および、お支払に関するお問い合わせはご対応できませんので、あらかじめご了承ください。

申込要領全文については、こちらを参照ください。
以下重要部分を抜粋いたします。

請求書・受講券の送付について


【Live配信(Zoom配信含む)、アーカイブ、オンデマンド受講の場合】

セミナー請求書・受講券は、お申込み後、2~3営業日以内にPDFデータにてお送りいたします。
受講者1の方、または申込者入力の方宛にE-mailで送信いたします。(他社主催セミナーは除く)
なお、請求書PDFのE-mailが届かない場合は、恐れ入りますが、当社までご連絡をお願いいたします。
また、配布資料が、「製本テキスト」のセミナーの場合は、別途、ご送付いたします。
ご視聴方法については、各セミナーページ、および自動返信メールにてご確認ください。

【会場受講の場合】
セミナー請求書・受講券は、お申込み後、2,3営業日以内にPDFデータにてお送り致します。
また、昼食付きセミナーにおいて、開催前日申込みなど弁当手配が間に合わない場合は、当日会場受付にて昼食代をお渡しいたします。

※セミナー製本資料を海外で受け取られる場合、送料はご負担いただきます。

申込みについて
参加ご希望の方は申込みフォームに必要事項をご記入のうえ、お申込みください。セミナー請求書は、手続き完了次第、2,3営業日以内にPDFデータにてお送り致します。受講者1の方、または申込者入力の方宛にE-Mailで送信いたします。

お申込みされてから3日間(土日・祝日を除く)が経っても請求書・受講券PDFのE-Mailが届かない場合は、恐れ入りますが、主催者であるサイエンス&テクノロジー社にご一報ください。

お申込み後のキャンセルにつきましては、規定を設けており、受講料が発生する場合がございます。詳しくは本ページ下部の「セミナーキャンセルについて」をご確認ください。

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(会員登録が一人でもされてないと申込みができませんのでご注意ください。)

E-Mail案内登録価格は、初めてのお申込み時から適用されます。

セミナー製本資料を海外で受け取られる場合、送料はご負担いただきます。

セミナーキャンセルについて
 お申込み後、ご都合が悪くなった場合は代理の方のご受講も可能です。
 やむなくキャンセルされる場合は、下記のキャンセル規定にて承ります。

【会場受講、Live配信(Zoom配信含む)受講の場合】

開催日から逆算(営業日:土日・祝祭日等を除く)いたしまして、

開催7日前以前でのキャンセル キャンセル料はいただきません
開催3~6日前でのキャンセル 受講料の70%
開催当日~2日前でのキャンセル・欠席 受講料の100%

 
 ​※受講料入金後のキャンセルについて、返金の手続きが発生した場合の振込手数料はお客様負担とさせていただきます。

※2名同時申込み1名無料適用で「1名のみキャンセル」の場合は、キャンセル料は発生いたしません。

※Live配信(Zoom配信含む)セミナーをキャンセルされる際、既に製本資料をお送りしている場合は、お客様負担でご返送をお願いします。

【アーカイブ配信受講の場合】
会場での開催日(会場開催がない場合は、映像の配信日)から逆算(営業日:土日・祝祭日等を除く)いたしまして、

会場開催日(会場開催がない場合は、
映像配信日)6日前以前でのキャンセル
キャンセル料はいただきません
会場開催日(会場開催がない場合は、
映像配信日)5日前以降でのキャンセル
受講料の100%

 ※受講料入金後のキャンセルについて、返金の手続きが発生した場合の振込手数料はお客様負担とさせていただきます。

※2名同時申込み1名無料適用で「1名のみキャンセル」の場合は、キャンセル料は発生いたしません。
 
【オンデマンド配信受講の場合】
オンデマンド配信セミナーはお申込み後すぐに視聴可能なため、キャンセルはできませんので予めご了承ください。