【応募付きクイズ】同じ数字には同じ文字が入ります。お医者さんが行うのはA、Bどっち? 知識×ナゾトキ#160

2024.01.20

知識とヒラメキで解く「理化学×ナゾトキ」。第160回は、共通する文字を考えて埋めていくクイズです。

お医者さんが行うのはA,Bどちらなのかを答えてください。

 

もし、難しくてわからないよ!という方には、ヒントです。

↓↓↓

  • ヒント① 一番上の言葉が一番ピンと来ないと思います。数学で出てきます。
  • ヒント② 上から2つ目の言葉は「内部から災いを起こす者のこと」を指す慣用句、上から3つ目の言葉はおなじみの早口言葉です。

 

さて、気になる正解は・・・?

 

  • 正解は「B」でした。①、②、③、④にはそれぞれ、同じ文字が入りますが①は「ぶ」②は「ん」③は「し」④は「も」が入ります。上から「ぶぶんぶんすうぶんかい(部分分数分解:分数をいくつかの分数のたし算・引き算に分解すること。通分の逆とも考えられる)」、「しししんちゅうのむし(獅子身中の虫:組織内にいる災いを起こす者)」、「すもももももももものうち(李も桃も桃のうち:早口言葉。)」を作ることができます。これを当てはめるとA=「しんぶん(新聞)」、B=「もんしん(問診)」となり、お医者さんが行うのはB(問診)であることがわかります。

 

クイズの情報や、新着記事のお知らせ、中の人が日々の情報発信もしています!
ラボブレインズ公式Twitterもフォローください!

「理化学×ナゾトキ」過去の問題

Lab BRAINS編集部 若林たろう

クイズ好きが高じて、ラボブレインズに自作のナゾトキクイズコーナーを作った。
Lab BRAINS運用の担当者として、研究者が更に輝くための企画づくりや、サイトを通じた新規の様々なチャレンジに取り組んでいる。Lab BRAINS公式Twitterの運用も行い、ラボブレインズファンを増やすべく活動中。

【フォローして更新情報を受け取ってください!】 ラボブレインズ公式 Twitter

ナゾトキシリーズ一覧