【応募付きクイズ】おん⇒おんど、すな⇒じかん?さて、「ねん」は何でしょうか??何かを付けるとはかります。 知識ひらめき#151

2023.11.11

知識とヒラメキで解く「理化学×ナゾトキ」。第151回は「ねん」が何を表すかを答えるクイズです。

法則を見つけて、???に当てはまる三文字を答えてください。

 

もし、難しくてわからないよ!という方には、ヒントです。

↓↓↓

  • ヒント① おんど、しつどはそのまま「温度」「湿度」と考えると分かりやすいです。
  • ヒント② すべて、何かを「はかる」ときに使います。

さて、気になる正解は・・?

  • 正解は「ねんど(粘度)」でした!「おん⇒おんど(温度)」「しつ⇒しつど(湿度)」と、「すな」や「うで」は「じかん(時間)」ということで、それぞれ「~どけい」を付けると「温度計」「湿度計」「砂時計」「腕時計」になり、それを「測る・計る」ものになるという関係性でした。「ねんどけい」というと、実験にも使われる「粘度計」を表す言葉になり、「粘度」を測るものなので答えは「ねんど」となります。

 

クイズの情報や、新着記事のお知らせ、中の人が日々の情報発信もしています!
ラボブレインズ公式Twitterもフォローください!

「理化学×ナゾトキ」過去の問題

Lab BRAINS編集部 若林たろう

クイズ好きが高じて、ラボブレインズに自作のナゾトキクイズコーナーを作った。
Lab BRAINS運用の担当者として、研究者が更に輝くための企画づくりや、サイトを通じた新規の様々なチャレンジに取り組んでいる。Lab BRAINS公式Twitterの運用も行い、ラボブレインズファンを増やすべく活動中。

【フォローして更新情報を受け取ってください!】 ラボブレインズ公式 Twitter

ナゾトキシリーズ一覧