【ひらめきクイズ】QUICK、FOX、DOG…ところで「麺麭」「瓦」って読めますか? -学問ナゾトキ#118

2023.06.25

知識とヒラメキで解く「学問×ナゾトキ」。第118回である今回は、もしかしたらどこかで聞いたこともあるかもしないとあるフレーズにまつわるクイズです。QUICK,FOX,JUMPS,DOG・・・これっていったい何でしょうか?

法則を見つけて、?に入る7文字の単語を答えてください。

 

もし、難しくてわからないよ!という方には、ヒントです。

↓↓↓

  • ヒント① 「麺麭」「瓦」が読めたら、その言葉で検索してみてください!「瓦」は、「かわら」以外の3文字の読みです。
  • ヒント② QUICK,FOX,JUMPS,DOG で検索してももしかしたら出てくるかもしれません!

    ヒント③ このフレーズ(文章)は、DOGで終わるので、全部で35文字のアルファベットを使って表されます。

 

さて、気になる正解は・・・

  • 正解は「pangram(パングラム)」でした。「麺麭」「瓦」の読みはそれぞれ、「パン」「グラム」なんです。答えにも用いられているパングラムとは、「ある言語の文字をすべて使い(アルファベットであれば26文字)、かつなるべく少ない文字数で構成された短いフレーズ」のことを指します。26文字ぴったりで表されるものを「完全パングラム」と言います。この「FOX」や「DOG」が出てくるフレーズ「The brown fox jumps over the lazy dog」は完全パングラムではありませんが、最も有名なパングラムのひとつで、フォントのサンプルに使用されていたりもします。答えの7文字は、「The brown fox jumps over the lazy dog」の何文字目か?を表していました。
  •  

クイズの情報や、新着記事のお知らせ、中の人が日々の情報発信もしています!
ラボブレインズ公式Twitterもフォローください!

「理化学×ナゾトキ」過去の問題

Lab BRAINS編集部 若林たろう

クイズ好きが高じて、ラボブレインズに自作のナゾトキクイズコーナーを作った。
Lab BRAINS運用の担当者として、研究者が更に輝くための企画づくりや、サイトを通じた新規の様々なチャレンジに取り組んでいる。Lab BRAINS公式Twitterの運用も行い、ラボブレインズファンを増やすべく活動中。

【フォローして更新情報を受け取ってください!】 ラボブレインズ公式 Twitter

ナゾトキシリーズ一覧