【ひらめきクイズ】「++□+月+」という謎の記号と、漢字・ひらがなが並ぶクイズ。「坐」は何? -学問ナゾトキ#93

2023.04.16

知識とヒラメキで解く「理化学×ナゾトキ」。第93回はいろいろな漢字と、ひらがなが並んでいるクイズです。

瓜はき、桃はく、椒はこ、麻はご。では坐は何になるのでしょうか?

法則を見つけて、?に当てはまるカナ1文字を答えてください。

 

もし、難しくてわからないよ!という方には、ヒントです。

↓↓↓

  • ヒント① 「++□+月+」に「+」が4つもありますが、最初の「+」だけは他の3つとは違う役割を持っています。
  • ヒント② 「瓜」「桃」「椒」「麻」そして「坐」に、共通する・・・

 

さてさて、気になる正解は・・・・?

  • 正解は、「あ」でした。「++□+月+」は合体漢字の要領で、最初の「+」だけは合体させる部品として、他の「+」は足し算の記号として使うと、「胡 +」となります。「瓜」であれば「胡瓜(きゅうり)」のように下に書いてある漢字はすべて「胡」と合わせると熟語になり、ひらがなはその熟語の読みの1文字目を表しています。「胡桃(くるみ)」「胡椒(こしょう)」「胡麻(ごま)」となり、「坐」は「胡」と合わせることで「胡坐」になります。この単語の読み方は「あぐら」。ということで答えは「あ」です。

 

合わせてお楽しみください!

「キュウリ」が出てくるクイズ、過去にもこんなものがありました。ぜひお楽しみください。

【理化学×ナゾトキ 高難度(正解付き)】#4 野菜と果物が表す言葉とは?

 

クイズの情報や、新着記事のお知らせ、中の人が日々の情報発信もしています!
ラボブレインズ公式Twitterもフォローください!

「理化学×ナゾトキ」過去の問題

Lab BRAINS編集部 若林たろう

クイズ好きが高じて、ラボブレインズに自作のナゾトキクイズコーナーを作った。
Lab BRAINS運用の担当者として、研究者が更に輝くための企画づくりや、サイトを通じた新規の様々なチャレンジに取り組んでいる。Lab BRAINS公式Twitterの運用も行い、ラボブレインズファンを増やすべく活動中。

【フォローして更新情報を受け取ってください!】 ラボブレインズ公式 Twitter

ナゾトキシリーズ一覧