HACCP対応の温度管理システム「ACALA MESH」

2024.07.10 資料提供元 タイムマシーン株式会社

 

ソリューション概要

ACALA MESH(アカラ メッシュ)は幅広い業界の温度管理に適応したシステムです。

食品工場・物流倉庫・ホテル・飲食店・小売店・病院・研究所などをはじめとした300の事業者で導入されています。

配線・電源工事やWi-fi設備が不要です

本システムでは、無線式のセンサで計測したデータを親機を介してクラウドへ転送することで、温度や湿度を遠隔からモニタリングすることができます。

センサは1分毎に温度や湿度を計測し、特殊なメッシュ型の無線通信技術で親機にデータを送信します。親機からクラウドへのデータ送信は、タイムマシーン株式会社が契約しているドコモ携帯電波を利用します。お客様側でWi-Fiなどの通信環境の準備は不要です。センサ自身が中継機の働きを兼務するため、広いエリアでも欠損なくデータを収集できます。どんな施設でも、配線・電源工事不要でシステム導入が可能です。

HACCP対応・フードロス回避・労務効率化

冷蔵庫、冷凍庫の温度計測以外にも、チラーや煮沸消毒槽の水温を測定するためのセンサなどのご用意もございます。自動の帳票作成、温度が基準値を超えた場合にはアラート発報機能も搭載しております。食材中心温度の測定管理にも対応したシステム「ACALA FT」は、HACCPに沿った温度管理に適しています。本システムは遠隔監視機能による安全安心の担保だけでなく、製造現場の省力化、ペーパーレス化、製造現場で問題なっている人手不足の問題を解決するための便利なソリューションです。

データの見える化による冷蔵設備の最適化・節電

毎分更新されるデータをグラフで見える化し、過去のデータと比較することで、冷蔵設備の経年劣化やメンテナンス不足が検知可能です。さらに、これらのデータをもとに運用を見直せば節電にも繋がります。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

 

ACALA MESHについて詳しく知りたい方

下記フォームに入力するとACALA MESHの資料が無料でDLできます。

タイムマシーンは、自社開発の高性能無線センサの製造から、ビッグデータの解析・可視化を行うクラウドアプリ開発・運用までを自社で行い、お客様にシームレスなサービスを提供します。